岐阜百山を楽しむ山歩記

アクセスカウンタ

help RSS 水無山 1505m 岐阜百山 22年8月26日(日) 晴れ

<<   作成日時 : 2010/09/02 20:02   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

画像
このところの猛暑続きの中、水無山に出かけました
一般には県道34号から水無山の林道に入るのだが、富山県側は通行止めになっている
利賀の金剛堂山登山口から林道を走り、県道34号に出て水無山の林道に入ります
朝、地図を忘れて自宅に戻る
画像
美濃ICから入り、五箇山ICまで向かう
利賀スノーバレースキー場を目指す
画像
登山口を直進し、東俣登山口のほうに向かう
画像
両方とも通行止めの看板がある
画像
34号に出たらUターンして舗装道路を少し走る
画像
橋が見えたら橋を渡ると水無山の林道
10キロの林道をゆっくり走る
画像
ミズバショウ群生地の案内があり、しばらくすると立派な登山口案内
道路脇に3台くらい止めれる
9時30分 スタートする 下草を刈ったばかりでありがたい
画像
様子
画像
木々の名前のプレートが
画像
9時39分 山頂
山頂からは素晴しい展望が望める
画像
乗鞍
画像
御岳
画像
一部穂高も
画像
金剛堂山
画像
9時49分 下山 もう一つ道がある ミズバショウ群生地に下りるとのこと(写真はミズバショウ群生地登山口)
画像
9時51分 白山も
画像
10時3分 駐車地点
地元の民宿のオーナーとそのお客さん?2台のバンでたくさんみえました
下草は、先日刈ったものだそうです ありがとうございました
画像
10時10分 ミズバショウ群生地
画像

画像
遊歩道 
画像

画像
トイレ?
画像
水無神社
岐阜県川からの登山道はないとのことですが、林道をここまで登って10分とは、もったいない山です
展望もあってよい山でした
次なる金剛堂山に向かった

参考タイム

美濃IC〜水無山登山口 136.8キロ
橋〜登山口 約10キロ
登山口〜山頂 10分


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、ご無沙汰しています。m(_ _)m
着々と岐阜百山を登ってみえますね。

しかし、、展望も良くて、山頂まで10分とはいいですね。(^^)v
メモしておきます。
ジオン
2010/09/03 22:44
水無山、聞いたことのある名前の山、と思ったら岐阜100山でしたね。
岐阜100山、残りが少なくなってきましたね。

登山口から頂上まで10分とは驚きです。
又、岐阜100山の案内をよろしくお願いします。
ミツル
2010/09/04 19:40
おひさしぶりです。
すごい遠征なさってますね。
御嶽山が美しいです。
ここまで山奥だと自然林で紅葉もうつくしいでしょうね。
本読みと山歩き
2010/09/04 22:14
ジオンさん コメントありがとうございます
最近、ご一緒できませんがいい山にたくさん登られてうらやましい限りです
本当は、そういう山に行きたいのです

ミツルさん、コメントありがとうございます
日曜は、休めるようになりました
いつでも誘ってください
なかなか、お声がかからないので、一人で出かけてしまいます

本読みと山歩きさん、コメントありがとうございます
高速に乗ると、遠い気がしません
1000円ですから、一人でも出かけてしまいますね
外国はいけないので、美しい町をご紹介ください
ミヤマン
2010/09/04 23:23
こんばんは
初めて書き込みさせていただきます。
カミさんと二人で、岐阜100山をボツボツ巡っておりますが、水無山は残雪期にしか登れない山だと思っていたところ、ミヤマンさんのレポを拝見してビックリ
先日、さっそくミヤマンさんの足跡を辿らせていただき、無事、水無山山頂を踏む事ができました
これからも、ますますのご活躍を期待しております。
梨丸
2010/09/06 18:59
梨丸さん、はじめまして
ジオンさんのお友達でしょうか?
お名前は聞いたことがあります
お役にたててうれしいです
まだまだ、難関が残っています
岐阜百山は難しいですお互い頑張りましょう
ミヤマン
2010/09/07 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
水無山 1505m 岐阜百山 22年8月26日(日) 晴れ 岐阜百山を楽しむ山歩記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]